20代OLの人生消耗ブログ

20代オタクOLの日常ブログ。仕事、生活、時々趣味など。

夢がなくちゃあ駄目なんかい。

新しい職場は、いわゆる専門職。 前職とも全く関わりなく、ド素人のアラサー女が業界に飛び込むわけですけど。 色々当たって砕けろで仕事は覚えているけれど、 行く先々で必ず聞かれる。 「この先この職業でやっていくの?」 わかりません。なんせ始めたばっ…

予言通りに

おひさしぶりです。 かれこれ4ヶ月。。。 単身で田舎に移住し、新しい仕事をみつけ、新生活をスタートさせたわけですけども。 新しい仕事、辞めました!\(^o^)/ 前の記事でやっと見つけたお仕事、すぐ辞めちゃうことになったら笑えね~みたいなこと言ってた…

「結婚=幸せ」という価値観が骨の髄まで染みている

私の子供の頃はちょうど、専業主婦の母親たちがちょっとずつ外へ仕事をしに行き始めた時代で、たぶん田舎だったことも影響してるけど、友達の家はいつもお母さんがいて出迎えてくれた記憶がある。 もしかしたら私たちが学校に行っている間に仕事に行ってて、…

なんとなく分かる!法定控除の考え方

前回の記事で心の赴くままに「税金、社会保険たかッ!!」と嘆いた訳ですけども、正直なところそれがどういう仕組みで計算されているかとか、私全然理解できていなかったんですよね。 taraguu.hatenablog.com どうなっとんのじゃ・・・と憤る度にネットや本…

法定控除額が増えすぎて死亡。

10月のお給料が入りました。 前職での有休消化期間だったので、まあそれなりに手取りあるんじゃないかな~と目星をつけていたところ。 予想を大幅に上回る給与天引き。 総支給額 24万円に対し、総控除額はなんと7.7万円!! うそでしょ!? この金額な…

性格を変えようとするのはつらい

最近、というか結構昔から考えていることなんだけど、 性格って何歳ごろに固まるんですかね。 私の経験上だと、大体高校生にあがるとみんな自分の振る舞いや「常識」というものを理解して、大人だな~と思った記憶があります。 それまでの中学校では毎日のよ…

いびきがうるさい人への対抗法

はい、お久しぶりです。 今のおうちに引っ越してきてから早1ヶ月。。。 相も変わらず上の階の住人のいびきに悩まされています。 鉄筋コンクリートと言ってたくせに明らかに壁が薄いし なんならいびきどころじゃなく、iPhoneのピロリン♪みたいな音までダイレ…

首の皮一枚つながった

ふい〜 無職生活もあと数日でおさらばだぜ! 仕事がしんどすぎて辛いとか、 鬱になったとか、 そういうどうにもできない理由で退職したのならまだしも、 ふわっふわな理由で退職した人は 自分の行いを正当化するために(こんなことするために退職したんじゃ…

私の男/砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない

絶賛無職中、時間がありあまって仕方がなかったので、図書館をはしごすることがルーティンになってました。 桜庭一樹の本を2冊読んだので、感想をば。 ネタバレしてますのでご注意。 『私の男』 私の男 (文春文庫) 作者: 桜庭一樹 出版社/メーカー: 文藝春秋…

マゾかもしれない

今、新天地にいます。 結局不安定な方の道を選びました。 最後にはもう、考えるのがめんどくさくなって、まあいっか!なるようになる!って現実逃避して。 まあ、なんとかやってます。 でも、しんどい。 やっぱり舐めてた。 簡単に言いますと、現在無職です…

選択肢

いま、目の前に二つの道があって。 一つは不安定でも、欲しい環境が手に入り、 もう一つは安定しているけど望まない環境で、 どっちを選ぶべきなのか延々考えている。 毎回不安定でも欲しい環境、を選んでしまい、5戦5勝くらいしているんだけど、 それでも安…

東京国立博物館へ行ってきた

東京を離れるのももうすぐ。 友人と最後の晩餐に行ったとき、「東京でやり残したことない?」と聞かれたけど、 ディズニーリゾート行ったし、 ハトバス乗ったし、 皇居行ったし、 鴨川シーワールド行ったし、 箱根行ったし、 草津もいけたから 特にやり残し…

あと1ヶ月

想像した通り、特に嫌がらせとか無理だとか言われず、淡々と退職までの日を過ごしている。 仕事量は変わらず、むしろ引き継ぎのせいで忙しい。 退職を伝えたこと、ちょっと後悔したけど、今はもう吹っ切れた。 それよりも、新しい環境で生活を始めることがす…

仕事のこと

今日、ついに言った。 言ってしまった。 仕事辞める気でいること。 もうここ半年ぐらい、ずっと悩んでた。 仕事、このまま続けて意味あんの?ずっとおんなじところで? でも、自分にはやりたいことなんてないし、誇れるスキルもない。 何もないのに、今のお…

長野放浪記2

ちょっと風邪気味。 流石に出張からの旅行はしんどかった。 最近体調崩しやすくて、なんか突然寒気とかしてくるからまじ勘弁。 てなわけでもう布団の中なんですよ。 さて、長野旅の続きなんですけれどもね。 2日目はシティホテルから出発。 30分くらいか…

長野放浪記

長野行ってきました。 だいぶ前だけど。 古い記事読み返して、やっぱ記録することって大事だな〜と思った。 私なんか特に忘れっぽくて、ピアノの楽譜暗譜しても、発表会の翌日には忘れているというポンコツさ。 めんどくさがりで、日記なんか続いたことない…

沈黙-silence-

多分人から誘われなければみなかった作品。 キリシタン宣教師の受難と苦悩、神への愛の話。 考えることが多くて、難しかった。 ロドリゴは何を考えて晩年を過ごしたのだろうか。 原作読んでみたいな…相当エネルギーいるだろうけど。 個人的に、ガルペがアダ…

コンビニ人間

芥川賞を取ってからかなり時間が空いてしまったけど、村田沙耶香著『コンビニ人間』を読了した。 普段はこういう純文学?というか、なんとか賞を取るような有名な本は読まないんだけど、作者がかなり特殊なキャラクターらしく、テレビでも紹介されたので手に…

あいるびーばっく

お久しぶりです。 戻ってきましたよ! ケイタイが!! 2ヶ月の旅を終えて、 無傷で帰ってきたよ〜 新しいやつ買おうと思ってたから… ほんとよかった〜(^_^) そんな夜。 風邪ひいて喉痛い。

リトル・フォレスト

今日はお休み。何の日でしたっけ?勤労感謝の日? 朝から予定を入れていたけど、ドア開けたら大ぶりの雨だったんでキャンセルした。 そのままだらだらHuluで映画を見る。 よっぽど面白くなきゃ2時間も画面も見続けれない。 そしてさきにネタバレ読んじゃう…

I lost my cell Phone.

オヒサシブリデス。 ちょっと最近落ち込んでて、更新してませんです。 毎日書くって言ってたのにね。 今日からまた頑張るよ。 さて。タイトル通りケータイ亡くしました。 ケータイっていうと必ず「スマホでしょ!」って言いなおしてくるやつおるけど、 私に…

9/9

タイトルって考えるのめんどい。 面白いやつを…と思うとたいていさぶいやつができる。 誓いを破ったことは軽くスルーしよう。 1週間終わったねー 早かった。 来週は更に早いだろう… 今の会社、期待されてる分には応えたいけど 将来の経営層とかは無理だよー…

クリアファイル用ファイル

っていうのがあるらしいですわ。 なんのこっちゃ?て感じだけど クリアファイルのグッズって確かに多いよなー クリアファイルなんか使う機会あんまないのにや。 あったら便利だけども。 ブログに、あんまネガティブなこと書きたくないけど、誰も見てないしい…

シンゴジラ見てきた。

やっとこさシンゴジラ見てきた! 石原さとみの匂いはかげなかった! なぜならIMAXで見たから! フォーディーエムエックスじゃないとかげないらしい… おい、こいつぁ、すごいぞ。 話がぼんやりとしか分からねぇ。 いや、とても面白くて迫力あってアツイんだけ…

金沢2日目

おはよう。 夜に書くから書けないんだ! ということで、珍しく朝に投稿する。 金沢2日目は、9時に起床。 ほんとは8時に起きる予定だったけど、 ベッドが気持ちよすぎて… 1日目は歩き詰めで疲れてたし。 2日目はちゃんと靴下履いて歩く。 朝食はホテルビュッ…

息抜き

息抜き多すぎ問題。 なんかな、ブログのこと思い出すの 夜中の11じくらいなんよ。 その時間ていつもお布団入ってるんよ。 眠いんよ。 寝んといかんのよ。 ていう言い訳。 金沢2日目、もう忘れかけてるけど 明日書くので! おやすま。

金沢旅行1日目

ゆきてかえりしものがたり。 土日が充実してると、月曜から死にたくなるからおすすめしないよ。 土日は無駄に過ごすのが一番精神衛生上よろしいという、クソみたないな発想。 さて、金沢旅行。 夜行バスでどんぶらこ、 寝たか寝てないんか分からんくらいで 7…

金沢旅行〜序〜

帰ってきました。 金沢、とても良いところ… ブログ用にたくさん写真撮ってきたので、 明日アップします! 今日は無理! いつも無理だけど! こんなん日記とも言えないけど、 おやすみ。

いざ加賀へ

ただいま、バスタ新宿なり。 初めて来たけど、すごい人だ! こんなに夜行バス使う人いるんだね〜 でも、これから寝るだけなのに ばっちりメイクしておめかししてるのは なんでなの?? こちとらTシャツ短パンノーメイクだぜ。 さて、金沢へレッツゴー すぐ車…

とうらぶの話。

わたし、去年のアップロードから 刀剣乱舞やってるんですけど、 最近はレアキャラばっか増えて 全然集まりません。 半年遅れで始めた友達は 初日で三日月宗近をゲットしたのを 皮切りに、 すでにフルコンプリート済み。 虎徹兄弟など二振りずつもっているら…