20代OLの人生消耗ブログ

20代都内在住OLののつぶやき。

長野放浪記2

 

 

ちょっと風邪気味。

流石に出張からの旅行はしんどかった。

最近体調崩しやすくて、なんか突然寒気とかしてくるからまじ勘弁。

 

てなわけでもう布団の中なんですよ。

 

 

 

 

 

さて、長野旅の続きなんですけれどもね。

 

2日目はシティホテルから出発。

30分くらいかけて善光寺までお散歩。

 

結構歩いた!けど、日頃歩いてるから、30分な徒歩移動など気にしない。

 

行きすがらいろんなお店見たけど、閉まってて残念。美味しそうなパン屋とか。

あとカフェ併設のドミトリーとかあったから、今度はホテルじゃなくてそういうとこ泊まってみたい。

 

参道は石畳で雰囲気あった。

石畳っていいよねー…落ち着く。

f:id:rahaneu15:20170625203949j:image

 

で、善光寺さん!

参道の途中にもお参りするところがあった。

水子供養のお寺。

 

神社仏閣にお参りするときって何考える?

お願い事する?

 

私はなんか、挨拶するだけになっちゃう。

そんなに差し迫った願いが無いからだと思うけど、いつもみんな何を真剣にお願いしてるのかな〜って。

 

 

門を越えても参道が続いてたよ。

お店は例のごとくしまってましたが、おかげで人もまばら。

 

本殿にお参りして、胎内めぐり?してきた。

暗闇の中、御堂を回ってくるやつ。

壁を伝っていったはずなのに、お目当てのものに触れなかったー!

触らなかったから何があったかわからない!

鈴とか?

 

ほんとに一寸の光も無いから、怖くて、前に進んでる他の参拝客だけが頼りでした…

あんなとこで襲われたらひとたまりもない…怖い…

ディセントっていう映画思い出したよ…

 

 

本殿は広くて静かで、落ち着く。

いつもお参りしても何一つ頭に入らずに出てきちゃうから、何を祀ってたのか分かんないんだけど、あの畳の空間、落ち着く。

ただそれだけの理由で、お寺が好きです。

もちろん、興味はあります。

 

なんか気持ちよくなったところで、御朱印書いてもらった。

最近は御朱印集める人多くて、並ぶの嫌だから紙のやつばっか貰ってたんだけど、久々に書いて貰った。やっぱり結構待った。

 

とうとう、2年前に高千穂神社で買った御朱印帳がいっぱいになったよ!

次はどこで買おう…中々行けないとこで買いたいな。

 

f:id:rahaneu15:20170625204954j:image

 

だいぶ早くにお参りしたから、9:30には善光寺出たんだけど、帰りはお店開いてたよ。

参拝客も増えてた。

 

ここで、あの有名な七味買ったよ。

八幡屋礒五郎?だっけ?

おしゃれな七味缶!もちろん善光寺モデルのやつ!

 

私、内藤了の藤堂比奈子シリーズ好きで、主人公の出身地が善光寺の近くなんですよね。

そんで、この七味缶はキーアイテムなの。

主人公の支えで、命の恩人だったりする、スーパーアイテムなのです!

 

善光寺来たら絶対買おうと思ってた。

こういう聖地巡礼、好き…ミーハーなんです。

 

 

さて、こっから車で飛ばして、今回の旅行のメイン、戸隠へ!

 

なぜ戸隠かというと、これまた小説なんだけど、萩原規子先生の、RDGシリーズ、私大好きなんです。

というか、萩原先生のは全部好き。

 

この小説の主人公の友人、宗田真響と真夏、真澄兄弟の生まれが戸隠で、忍者とも関わりがあるという。

あと、戸隠の九頭龍とかね。結構重要な場所でよく出てきたから、行きたいなって。

戸隠神社!あとお蕎麦!

 

 

ほんならここが、すごい遠くて!

というか、山全体が神社みたいなもんで、山の中腹くらいまで車で登って、中社でお参りしたあと奥社まで歩いて行ったんだけど、片道60分!山道!

 

こんなに歩くとは思わなかったよね。

一応ジーンズとスニーカーで来たけどさ。

山にはまだふつーに雪残ってるし、なんなら雪山登山だし。

 

参拝客はめっちゃ多かった!

そんなかでずんずん進んでいく。

f:id:rahaneu15:20170625210123j:image

なんか初めての感覚なんだけど、登山、楽しかったんよ〜

心を無にして歩く、という快感?自由でした〜

 

 

ほんで、雪のため奥社は埋まってて、取り敢えず仮のお社に参ったよ。

九頭龍神社も!

ここが、真澄の…と思うとなんとも言えない。

神様がおわすのだ…

 f:id:rahaneu15:20170625210434j:image

 

f:id:rahaneu15:20170625210500j:image

 

 

雪道に若干滑りながらもさくさく帰る。

なんで登山してると、みんなフレンドリーなんだろうね?

歩いてたらこんにちは、って挨拶してくれるから嬉しくて、私も知らない人にこんにちはって、言ったよ。

普段ならしないのに。てかしてくる人は不審者だと思う。生きづらい世の中だね〜…

 

 

 

帰りは、戸隠そば!

綺麗めなとこ寄ったら観光客価格でびっくり。

でも美味しかったー。

当分そばはいいな…

 

 

あとはドライブしつつ、帰って来たけど、途中道分かんなくてギリギリになってしまった。

車返して駅へ。

 

駅からバスで3時間。

19時にはお家に帰って来た。

ふう〜、やっぱおうちが一番。

 

でも、旅行は楽しくてやめられない。

山にも登りたくなったから、今度はどこへ行こうかなあ。

 

海外は色々めんどそうだし今更行く気は起きないんだけど、国内は全部行きたい。

願わくば、1週間くらい一つの県に留まってくまなく観光したい。

 

はあ〜、仕事、嫌すぎて現実逃避だよ。

 

 

 

 

 

おやすみ。