20代OLの人生消耗ブログ

20代オタクOLの日常ブログ。仕事、生活、時々趣味など。

東京国立博物館へ行ってきた

 

東京を離れるのももうすぐ。

 

友人と最後の晩餐に行ったとき、「東京でやり残したことない?」と聞かれたけど、

 

ディズニーリゾート行ったし、

ハトバス乗ったし、

皇居行ったし、

鴨川シーワールド行ったし、

箱根行ったし、

草津もいけたから

特にやり残したことないな〜と思っていたら

 

一個ありました。

 

東京国立博物館!

 

 

と、いうわけで今回トーハクに行ってきました〜

 

家からは1時間かかった。

 

というか、どこに行くにしても片道1時間はかかる。不便なとこに住んでます。

 

めーっちゃ暑くて、ザンバラ髪で出て行ったのが悔やまれる…

 

基本出無精で出掛けよう!ってエンジンかかるのめっちゃ時間かかるんだけど、

あまりの暑さに電車おりてからもう帰ろっかな…ってガチで思った。

ほんで人多いし。

 

西洋美術館も行ってみようかと思ったけど、炎天下なのにめちゃくちゃ人並んでて断念。

 

美術館てあんま人いないのかと思ったけど、人気なんだね〜

 

 

 

そんで、上野公園で迷子になりつつ、無事到着!

 

東京国立博物館ー!ぱふぱふ〜

 

f:id:rahaneu15:20170918220103j:image

 

この日は無料開放デイとかで、入館料いらんかった!

それでも大人620円だけど!さすが国立!

 

本館に入って、いろいろ見る。

今日の目玉は、あれです。

 

国宝 三日月宗近!

 

f:id:rahaneu15:20170918220243j:image

 

写真撮影おっけーだったよ〜

そこだけ人並んでた。

 

打のけが多い故…って言ってたけど、ほんとに打のけ多かったです。

本物は綺麗だね〜

 

他にも長船とか貞宗とか聞いたことある刀があって面白かった!

 

いやはや、刀ゾーンは人多かったけど、他のところはそんなに人いなかった。

やっぱジャパニーズソードは人気なんだねー

 

 

 

美術館とか、博物館とか、行くたびに思うんだけど、

 

作品とか作者に対しての前知識がもっとあれば、もっと楽しめるんだろうな〜

 

ただ見てるだけだと、ふーんとか綺麗とか、きっと寝たら忘れるような感想しか抱かないけど、

 

本とか図鑑で知ってたら、おお!これが!みたいな感じで楽しめるもんね。

 

刀についても刃文とか部位とか、知ってればなるほど美しいみたいになるかもしれんもんね。

 

もったいないな〜と思いつつ、毎回何もしない私です。

 

一応仏教の本とか刀の本かったんだけどな…

 

 

 

 

そんな感じで、東京での心残りは無くなりました!

 

と、言いたいとこだけど、ほんとはもっと行きたいとこあったな。

 

 

 

まあいいや、いずれの日か!

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

よろしくお願いします。


にほんブログ村 


にほんブログ村