20代OLの人生消耗ブログ

20代オタクOLの日常ブログ。仕事、生活、時々趣味など。

夢がなくちゃあ駄目なんかい。

 

 

 

新しい職場は、いわゆる専門職。

前職とも全く関わりなく、ド素人のアラサー女が業界に飛び込むわけですけど。

 

色々当たって砕けろで仕事は覚えているけれど、

行く先々で必ず聞かれる。

 

「この先この職業でやっていくの?」

 

わかりません。なんせ始めたばっかだし。

 

とは言えず、、、、せっかくご縁があった仕事なので、勉強したいとは思っていますと笑って濁す。

 

仕事を決めずに移住してきたから、

「何か夢や目標があるの?」

ともよく聞かれる。親からも聞かれた。

 

皆さんが想像するような夢や目標は、持ってません。

 

とは言えず、、、、今は生きていくことで精いっぱい、と苦笑する。

 

私の夢は、仕事をしないでぐうたら過ごすこと。

 

などと甘えたことを言っているけど、特にそのための努力もしていないので、本当に絵に描いた餅です。

 

しいて言うなら、生活すること、が目標かな。

 

生活が苦しいからと我慢をすることなく、

日頃はつつましいけど給料日にはちょっと良いレストランでごはんを食べ、

3ヶ月に1回は近場でいいから旅行にいけるような、

そんな穏やかで余裕のある生活をしたい。

 

それをするには、まだだいぶ心許ない。

なので、お金を稼ぐこと、が目下の目標かな。

 

まあ、バリバリ働くタイプじゃないから、のんびり時間をかけて。

 

可能であれば、世界どこにいても仕事が出来るような、

フリーランスの仕事も身に付けてみたい。

 

今の職場は専門職だけど、フリーランスでは難しいと思う。コンサル系だし。

 

でもでも、組織の下にいる方が何かと楽なんだよな。

 

 

話は逸れたけど、夢や目標って、あれば生きる糧になる人もいるだろうけど、私みたいに、なくても生きていける、むしろ無くてもいいと思っている人間もいるので、

夢を持つことはすばらしいとか、夢を持っていない人をつまらないとか、押し付けないでほしいな。

 

何のために生きてるの?って、

そんなの、生きるために生きてるんだよ。

それ以外に何があるんだい。

 

私はこの小さな幸せで十分なの。

 

人の生き方なんて人それぞれなの。