20代OLの人生消耗ブログ

20代オタクOLの日常ブログ。仕事、生活、時々趣味など。

金沢旅行1日目

 

 

ゆきてかえりしものがたり。

土日が充実してると、月曜から死にたくなるからおすすめしないよ。

土日は無駄に過ごすのが一番精神衛生上よろしいという、クソみたないな発想。

 

 

さて、金沢旅行。

 

夜行バスでどんぶらこ、

寝たか寝てないんか分からんくらいで

7:20頃金沢駅西口に到着。

有名な鳥居は反対側の東口なので、

あれ…想像と違う…という

初心者あるあるをベタにおこしてしまう。

 

相棒はサンダーバードでくるので

駅で時間を潰す。

吉野家でモーニングしたら

思いのほかお腹いっぱいになってしまった。

小盛りにすべきであった。

 

相棒と合流し、バス乗り場へ。

駅にはpepperくんがいて、

観光名所を案内してくれる。

pepperくんは我々を認識していないのか、

手を握ったら何?!という感じで

避けられ、そのままガン見された。

違うんだ、そういうつもりじゃない…

 

お得な1日乗車券を購入し、いざ長町武家屋敷跡へ。

北陸新幹線が開通したといっても、

京都ほど人もおらず、

家電量販店とかショッピングモールという

大衆的なものがなくて、

落ち着いていた。

移住したい県は奈良が一位だったけど、金沢もいいなぁ。

 

f:id:rahaneu15:20160829232514j:image

 

これアップできてんの?

朝早かったので人はいなかった。

あと、編集頑張ってみたよ。備え付けの機能だけど。

 

九谷焼きのお店とか、

昔の武家屋敷跡を見て回った。

可愛いお菓子やさんがあって、

羊羹を衝動買い…

加州清光の脇差を見てきたよ。

中庭が風流で、立派な鯉がいた。

 

f:id:rahaneu15:20160829231120j:image

 

お次は兼六園。

予想以上に広くて、地図を見て挫折する。

とりあえずメインのお屋敷を見て回ろうとする。

海に近いからか、風がすごい!

さすが日本海。

 

お屋敷の中では打掛とか、簪が展示してあった。

お部屋も群青色とか紫芋みたいな色で塗ってあって、加賀100万石!ってかんじ。

どうして縁側って、あんなに心地いいんだろうね。

前田利家のこと何にも知らなかったけど、ちょっとだけ賢くなった気がする。

 

あとは兼六園近くの神社とか。

きまちゃん、ってなんなの!かわいい!

金沢にはひゃくまんさんとか

色々ゆるキャラいるから統一してくれ。

 

そのあと、迷子になりつつ水引作家さんのお店へ。

ストラップ欲しかったけど、無くしたらショックだから買わなかった。

バスがなかなか来ないので疲れつつ、21世紀

美術館。

ここが一番人が多かった。

疲れていたので無料スペースでひたすら腰掛ける。

なんでも芸術っていってしまえば

おお〜っていう感じになってしまう私単純。

 

保育園みたいなとこで強面のお兄さんがひたすら道具を磨いていたのが印象的だった。

 

あと、能楽美術館へ行って、

能楽体験もさせてもらった。

お面には霊力が宿る、大切な道具だそう。

そういえば昔なんかの漫画で、

能面に取り憑かれて死んでしまうやつあったなぁ。

ほんとに視界が狭くて、演技などできない!

能は歌舞伎よりわかりやすいなあという感想。

 

とにかく1日歩いて回って、

しかも裸足にスニーカーという

舐めてる格好だったため、

足が限界だった。

 

夜ご飯は駅で温野菜のしゃぶしゃぶを食べる。

そういえばこの旅行、金沢らしい食べ物食べてないなぁ。

近江市場で海鮮丼食べたかったけど、またの機会に。

 

2日目に続く。

 

f:id:rahaneu15:20160829232447j:image

 

ミニ千本鳥居!嘘