20代OLの人生消耗ブログ

20代オタクOLの日常ブログ。仕事、生活、時々趣味など。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「結婚=幸せ」という価値観が骨の髄まで染みている

私の子供の頃はちょうど、専業主婦の母親たちがちょっとずつ外へ仕事をしに行き始めた時代で、たぶん田舎だったことも影響してるけど、友達の家はいつもお母さんがいて出迎えてくれた記憶がある。 もしかしたら私たちが学校に行っている間に仕事に行ってて、…

なんとなく分かる!法定控除の考え方

前回の記事で心の赴くままに「税金、社会保険たかッ!!」と嘆いた訳ですけども、正直なところそれがどういう仕組みで計算されているかとか、私全然理解できていなかったんですよね。 taraguu.hatenablog.com どうなっとんのじゃ・・・と憤る度にネットや本…

法定控除額が増えすぎて死亡。

10月のお給料が入りました。 前職での有休消化期間だったので、まあそれなりに手取りあるんじゃないかな~と目星をつけていたところ。 予想を大幅に上回る給与天引き。 総支給額 24万円に対し、総控除額はなんと7.7万円!! うそでしょ!? この金額な…

性格を変えようとするのはつらい

最近、というか結構昔から考えていることなんだけど、 性格って何歳ごろに固まるんですかね。 私の経験上だと、大体高校生にあがるとみんな自分の振る舞いや「常識」というものを理解して、大人だな~と思った記憶があります。 それまでの中学校では毎日のよ…

いびきがうるさい人への対抗法

はい、お久しぶりです。 今のおうちに引っ越してきてから早1ヶ月。。。 相も変わらず上の階の住人のいびきに悩まされています。 鉄筋コンクリートと言ってたくせに明らかに壁が薄いし なんならいびきどころじゃなく、iPhoneのピロリン♪みたいな音までダイレ…