20代OLの人生消耗ブログ

20代オタクOLの日常ブログ。仕事、生活、時々趣味など。

法定控除額が増えすぎて死亡。

 

 

10月のお給料が入りました。

前職での有休消化期間だったので、まあそれなりに手取りあるんじゃないかな~と目星をつけていたところ。

予想を大幅に上回る給与天引き。

 

総支給額 24万円に対し、総控除額はなんと7.7万円!!

うそでしょ!?

この金額なら多くても5万天引きだと思ってた。。。

ていうか私去年から昇給してないのに、控除額だけ2万近く増えてる!!

 

厚生年金上がりすぎでしょ・・・

どうやら2004年の年金改革より今年の9月まで毎年控除割合が増加しているそうで、現在だと18.3%(個人負担は9.15%)。

 

それ以外にも社会保険も地味に見直されているようで、これから収入下がるのに、この調子で天引きされると生活できない。。。

 

自分で選んだ道とは言え、こうはっきりと生活を圧迫されるのはしんどい。

 

都市に比べて給与所得が格段に下がる田舎だと、その分控除額を減らしてくれる制度とかないんかな~。

年末調整でいくらか戻ってくるとしても、たかが知れているしね。

 

 

 

給与額の75~80%が手取りって、おそらく今後この数値が上がることってないんだろうな。

少子高齢化が止まらないし、しょうがないとは理解しているけど。

もうこうなってしまったら、年金とか保険の社会保障制度って破綻していくのでは?

給料は上がっているんだろうけど、そのぶん控除されたら手取り減るし、そうでなくても減らされるんなら、どんだけ給与上がっても意味ないと思う。

 

こんなこと言ったら怒られるんだろうけど、年取ってから年金いらないから、今の負担を無くしてほしい。

どうせ今だってもらえるかどうか分からないんだから。

それなら誰か知らない人のためにお金を使われるより、親しい人や自分のために積み立てたいよ。

 

はあ~。

しばらくは貯金切り崩しつつ、節約するしかないなー。

物欲は収まらないのに、使えるお金は減っていくし、本気でWワーク探そうかな。。。

 

 

おわろ。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

よろしくお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村