20代OLの人生消耗ブログ

20代オタクOLの日常ブログ。仕事、生活、時々趣味など。

金沢2日目

 

 

 

 

おはよう。

 

夜に書くから書けないんだ!

ということで、珍しく朝に投稿する。

 

 

金沢2日目は、9時に起床。

ほんとは8時に起きる予定だったけど、

ベッドが気持ちよすぎて…

1日目は歩き詰めで疲れてたし。

2日目はちゃんと靴下履いて歩く。

 

朝食はホテルビュッフェ!

美味しかったけど、デザートもっと食べたかった。

 

チェックアウトして、金沢駅へ

そこからにし茶屋街へ向かいます。

 

途中で落雁屋さん「諸江屋」の本店を

見つけたので、はいる。

落雁て美味しいよね〜

生落雁があったので、会社へのお土産として購入。

朝から荷物を作ってしまった。

 

にし茶屋街て、めちゃくちゃお寺ある!

天満宮にお参り。

総合テストで上手くいきますように、

っていう絵馬があった。

総合テストくらいで絵馬書くんか〜

 

そして、迷子になりつつ忍者寺こと

妙立寺へ。

友だちがえらい方向音痴で、

googleマップとかも全然使いこなせない。

私は地図は読めるから、

彼女よりは方向音痴じゃない。

 

忍者寺は、しかけがいっぱいあるけど、

忍者との関係はないんだって。

いつでも逃げられるように、

敵に攻められても迎え打てるように、

いろんな工夫が凝らしてある。

予約がないと入れないんだけど、

明らかに日本語分からなそうな

外国人もいた。

きっと解説全然分かんないだろうな〜

 

お寺は3階以上は作っちゃダメだったらしいんだけど、

禁止されてるから作らない、

じゃなくて、

禁止されてるから隠す、っていう発想。

攻めるね〜

 

あと、にし茶屋街で茶屋文化について学んだり。

落雁屋さんのカフェがあったからお茶したり。

お昼ご飯は牛すじ定食〜

 

f:id:rahaneu15:20160902072642j:image

 

お次はひがし茶屋街。

にし茶屋より規模も大きく、お店もたくさん!

 

お土産買ったり、お茶したり。

 

f:id:rahaneu15:20160902072736j:image

 

楽しかったー

疲れたけど。

 

帰りは現地解散!

さすがに新幹線を利用する。

 

こんな感じでした。

 

おしまい!

 

f:id:rahaneu15:20160902072831j:image

 

おいでませ、金沢。